自作シナリオ

keiさんからのシナリオをアップしました。ありがとうございます。皆さんもぜひお試しあれ。

トランスポートタイクーンDX for Windows95/98用
シナリオ名 ファイル 作者 作者さんからのコメント WEB
架空都心 kakutoshin.lzh(86KB) keiさん  地形はランダムですが町・工場等は考えて配置しました。
町は予め線路が通る様に空けてあるのですが町と町の間の距離が意外とある(?)ので自由性はあるのかな?
あと中心を回る道路と外を回る道路があるのでバスを走らすも良いかもしれません。
ちなみに玄人にはちょっとつまらないかもしれませんが・・・・・
 
だれでも一位だ! top.lzh(62KB) おかもさん  地形はランダムです。
このシナリオは産業拠点を重視したもので、最初は炭鉱が6つほど並んでいる場所からマップ右下の発電所に鉄道を作ります…。
他にも無理やり並ばせて作った産業拠点もありますよ。
 
近畿 kinki.lzh(107KB) たばゴンさん  近畿地方をTTDXで作ってみました。結構自信作です。  
万歳! 南北統一! korea.lzh(83KB) 高井田叢雲さん  小泉首相の訪朝と、韓国ブームにあやかって作ってみました。都市と産業が多いので初心者向けです。最初のうちはテグや大田といった韓国の大都市周辺で、旅客運送を行った方が儲かると思います。いつかは平壌とソウルを結び、南北統一を実現させてください。ちなみに北には多くの発電所がありますが、あくまで発電所なので、安心してください(笑)  
嗚呼,幻の五新鉄道 gosin.lzh(145KB) 高井田叢雲さん  かつて計画されながらも完成を見ることなく、今はバス輸送のみの五條~新宮間。このシナリオはTTDXで幻の五新鉄道を現実のものにしてもらうシナリオです。(マニアック過ぎか?)
 マップは奈良県南部と和歌山県新宮周辺です。最初は製材所と森林をつないだり、近い町どうしをバスで結ぶなどして儲けてから、五條~新宮間を作ることをお勧めします。一応、五條~新宮を結ぶ道路と、線路を敷くスペースは開けてありますので、最終的には夢の五新鉄道が完成することでしょう。お金に余裕があれば、川を行く航路を開拓するのもいいかもしれません。なお、五新鉄道にを知らない方でも充分楽しめるように作ってあります。
 
東北 tohoku.lzh(124KB) T.Mitsui ;)さん 日本の東北地方を作ってみました。都市は適当に配置しましたが、多すぎるかもしれません。ちなみに、仙台の近くに野田山という街がありますが、それはこのファイルが置いてある場所です(本当の野田山には街はありませんが)。 WEB
欧州 europe.lzh(141KB) 本田さん 北ドイツ平原を中心に広大な平野が広がり,ルールやロンドンと人口集中地帯がある為相当簡単になっています。
かなり忠実に作ったつもりなので地理の勉強にはなると思います。
 
U-Land uland.lzh(90KB) もっちゃんさん 町に星座の名前をつけたりしたマップです。いろいろなタイプの町(大都市・田舎、平野、台地、山地、盆地、輪中、島など)を作りました。 WEB
広島 hiroshima.lzh(133KB) もっちゃんさん 広島市中心部のマップです。全く自己満足的なマップで、最初から鉄道を通す場所を空けてあるので、自由度は低いです。バス経営は楽しめるかもしれません(どこでも儲かってしまいますが)。 WEB
九州北部 kyusyun.lzh(89KB) もっちゃんさん 九州北部です。鹿児島、宮崎南部をのぞく九州と、山口県の一部がマップ内に入っています。やはり自己満足の気が見られますが、まっとうな遊び方もできます。油田と鉄鉱山はマップの端に作りました。八幡製鉄所はつぶさないであげて下さい。あと、JR九州の色、赤色を使ってくれるといいな。 WEB
IT革命 Trt00.lzh(90KB) vvvfさん このマップはIT革命ということでさまざまな世界の家電・コンピュータメーカーを街に見立てて作っております。主に日本の家電メーカーの改名が街としてありますが、intelやAMDなども改名して入れてあります。
ところで、sanyがなぜこれだけ小さいかというとそれはたまたまです(^_^;)。共立と秋月は、電子部品販売店の会社名の改名です。micron・・とアトマルは、2大大衆的プログラマブルICの生産メーカーの改名です。NPTは某大手電話会社の改名です。その他私の好みで3社ぐらい入れてありますがご了承ください。
はじめは松上周辺からやっていくほうが儲けやすいみたいです。なお、これらの街名の元の会社にこの件につき問い合わせをすることは一切おやめください。
 
九州 kyusyu.lzh(79KB) m-kawanoさん TTDXで九州を作ってみました。
ライバルに山を簡単に崩されてしまうのが気に入らなくて山頂に鉄塔を建ておきました。街の間に道路を作っておこうかとも思いましたがプレイする人にまかせた方が良いかなと思ってやめました。街の人口が少なめなので初期段階では旅客輸送では儲からないみたいです。石炭輸送あたりから始めるのが安全のようです。
 
満州 manshu.lzh(68KB) 宮川地蔵さん 今度のは、一応大陸のマップと言う事で、前回に比べて多少易しいと思います。鉄道が大活躍できる地形ですので、コンスタントに収入が得られる、その代わり、列車の運行管理に気を配らなくてはならないマップになると思います。
産業は、大雑把に言って、大慶の石油・鞍山の鉄鉱石・撫順の石炭・興安嶺と長白山脈の森林・満鉄沿線の農場と、一応実物を踏まえているつもりです。
なおプレイする方に極私的なお願い。Ginzu-A4を使用する時、機関車名は是非「パシナ」に変更してくださいね。同じくKPTは「ダブニ」、CherryJubileは「ミカィ」に、あとね、あとね・・・(以下略す)。
 
BANDANG bandang.lzh(57KB) 宮川地蔵さん 東南アジアに位置するこのマップの領域は、「バンダネシア」と称する独立国家という設定です。首都はマップ左隅の「バンダン」。
この国は第2次世界大戦とその後の独立戦争、更に民衆の暴動などにより交通インフラが壊滅した状態にあります。元々資源は豊富なので産業を立て直すのに苦労はありません。儲けるチャンスも捨てるほどあります。ただ、見てのとおり、列島型のマップなので、鉄道はそれ程活躍する場所が無いかもしれません。船と飛行機で勝負をかけましょう。(貨物船も航空機も食料輸送に改造が出来ません。という事は?)
大都市の中央または隅っこに、いかにも空港を作ってくれといいたげな広大な空き地がありますが、これは元々占領していた日本軍(それ以前はオランダ軍でも、イギリス軍でも)の軍用地の跡地とでも思って下さい。
 
四国 shikoku.lzh(95KB) m-kawanoさん TTDXで四国を作ってみました。  
北海道 hokkaido.lzh(65KB) m-kawanoさん TTDXで北海道を作ってみました。
海岸線の形は地図に忠実に作りましたが内陸の地形や街の位置はかなりいいかげんです。産業の配置はもっといいかげんです。
まだ最後までプレイしていませんが、平地が少ないのでよい成績を出すのは難しいようです。
 
land1 land1.lzh(112KB) s-sasaji とりあえず試しに作ったシナリオです。 WEB

シナリオの使い方

  1. まず、.lzhファイルを適当なフォルダにダウンロード、保存します。
  2. Lhaplus,+Lhaca,Lhasaなどのツールを使って.lzhファイルを解凍します。ツールは窓の杜ベクターなどで入手できます。解凍するとシナリオファイル trt??.sv0 ができます(??は適当な数字が入っています)。
  3. trt??.sv0 をセーブデータのあるフォルダ(たとえば C:\Program Files\UNBALANCE\ttdx\savedata)にコピーします。すでに同名のファイルがある場合は、??の番号を空いている番号に変更してからコピーします。
  4. トランスポートタイクーンDXを立ち上げてシナリオ実行を選びます。一覧に先ほどコピーしたシナリオ名が追加されているのでそれを選んでください。

ここでは、皆さんが作成されたシナリオを募集しています。sasaji@s-sasaji.ddo.jpまでお送りください。このページに掲載します。

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